青い森信用金庫 通帳アプリ
通帳アプリトップ
通帳アプリ

普通預金をお持ちでキャッシュカードを契約している個人のお客さまがご利用いただけます。

アプリの登録

口座番号そのままスマホでカンタン登録!

アプリの登録1

口座開設時にご登録いただいたお客さま情報や口座情報などを入力していただきます。

アプリの登録2

お客さま情報入力

アプリの登録後にできること

保有口座を最大5つまで登録できます!

アプリの登録後にできること1

登録した口座を一覧で確認でき、「紙通帳」か「通帳アプリ」へ切替済か一目でわかります。

アプリの登録後にできること2

口座一覧

直近10回分の取引明細が見られる!

直近10回分の取引明細が見られる!1

入出金明細をタップすると詳細情報が確認できます。

直近10回分の取引明細が見られる!2

入出金明細照会

通帳アプリ(通帳レス口座)への切替後にできること

最大10年間分の取引明細が見られる!

通帳アプリ(通帳レス口座)への切替後にできること1

取引明細がご確認いただけます。総合口座の場合、総合口座定期預金も閲覧可能です。

通帳アプリ(通帳レス口座)への切替後にできること2

入出金明細

検索・メモなど便利な管理機能も!

検索・メモなど便利な管理機能も!1

期間・金額で明細を検索できます。また、明細詳細にメモ情報を書いたり、過去の明細をファイル保存できます。

検索・メモなど便利な管理機能も!2

明細検索

アプリの登録方法

通帳アプリ(通帳レス口座)への切替方法

通帳アプリに切替すると、紙通帳がご利用できなくなります。切替以前の未記帳取引明細は、切替日の翌々日よりご覧いただけるようになります。

STEP

1

「通帳アプリ利用手続きはこちら」をタップ

通帳アプリ(通帳レス口座)への切替方法1a tap1
ホーム画面より、「一覧」をタップし、登録口座一覧を表示させる。
arrow bottom
通帳アプリ(通帳レス口座)への切替方法1b tap2
一覧から通帳アプリに変更する口座をタップする。
arrow bottom
通帳アプリ(通帳レス口座)への切替方法1c tap3
入出金明細の閲覧画面上部「通帳アプリ利用手続きはこちら」をタップする。
ホーム画面より、「一覧」をタップし、登録口座一覧を表示させる。
一覧から通帳アプリに変更する口座をタップする。
入出金明細の閲覧画面上部「通帳アプリ利用手続きはこちら」をタップする。

STEP

2

通帳アプリ規約の同意・最終確認

通帳アプリ(通帳レス口座)への切替方法2a tap3
表示された利用規約を一読し、「注意事項を確認し、同意のうえ申し込みいたします」にチェックし、注意事項に同意する。
arrow bottom
通帳アプリ(通帳レス口座)への切替方法2b tap3
特に留意いただきたい事項を再度確認する画面のため、必ず一読いただき同意する。
表示された利用規約を一読し、「注意事項を確認し、同意のうえ申し込みいたします」にチェックし、注意事項に同意する。

特に留意いただきたい事項を再度確認する画面のため、必ず一読いただき同意する。
登 録 完 了 !

サービス提供時間

曜日 サービス提供時間 備考
平日(月曜~金曜日) 24時間 平日(月曜~金曜日)
土曜、日曜日 土曜:0~22時
日曜:8~24時
サービス提供時間外は、
全てのサービスが使用不可となります。

※毎日 0:00:00~0:00:10(10 秒)及び 5:00~5:20(20 分)はホストの運用切替のため、サービス提供停止時間となります。
※システムメンテナンス等によりご利用いただけない時間帯がございます。予めご了承ください。

注意事項

アプリの注意事項

  • アプリの利用・ダウンロードは無料ですが、ご利用の際に別途通信料がかかり、 お客さまのご負担となります。
  • パスワードを5回誤入力した場合、お客さまのアカウントはロック状態となり、以降認証 不可となるためアプリを利用することができなくなります。メニューのアプリ初期化より 初期化を行い、再度金庫追加・口座情報追加等を行う必要があります。なお、パスワード の誤入力が5回未満の場合は、認証に成功した際に誤入力回数がリセットされます。
  • パスワードを失念した場合、メニューのアプリ初期化より初期化を行い、再度金庫追加・ 口座情報追加等を行う必要があります。パスワード認証画面の「パスワードをお忘れの 方はこちら」をタップすると、アプリ初期化画面へ遷移します。
  • アプリに長期未ログインの場合、最終ログイン日から180日間経過したアカウントは自動 で削除されます。最終ログイン日から180日間経過後に再度アプリを起動した場合、初 期起動時と同じく、金庫追加・口座情報追加等を行う必要があります。

通帳アプリ(通帳レス口座)の注意事項

  • 普通預金をお持ちでキャッシュカードを契約している個人・個人事業主のお客さまがご 利用いただけます。法人・各種団体の口座等はご利用いただけません。
  • 通帳アプリを利用できる預金はキャッシュカードを契約している普通預金(貸越専用カー ドローン・貯蓄預金を除く)・総合口座のみとなります。
  • ATMでのお取引はキャッシュカードのみとなります。ATMを使用した紙通帳によるお取 引(紙通帳の記帳、ATMでの定期預金の新規契約・解約等)はご利用いただけません。
  • 総合口座定期預金の新規契約・書替・解約、キャッシュカードの磁気不良等による再発行 は店頭でのお手続きとなります。店頭での各種お手続きは、本人確認書類・お届出印・ キャッシュカードまたは通帳アプリが入ったスマートフォンが必要となります。

通帳アプリ(通帳レス口座)への
切替の注意事項

  • 通帳アプリに切替をすると、紙通帳がご利用できなくなります。切替以前の未記帳取引 明細は、切替日の翌々日よりご覧いただけるようになります。
  • 通帳アプリへの切替から 10 年を経過した取引明細は確認できないため、必要に応じて 明細を出力し保存してください。10 年以上前の取引明細の発行には当金庫所定の取引 明細発行手数料がかかります。
  • 通帳アプリへの切替をした個人事業主の方が確定申告に使用するため、取引明細を発行 したい場合、取引明細発行手数料は無料となります。

通帳アプリ(通帳レス口座)から
紙通帳への切替の注意事項

  • 通帳アプリから紙通帳への切替をする場合、ご来店いただく必要があります。その際は 新たな通帳の発行手続きとなり、通帳アプリへの切替以前に使用していた紙通帳は使用 できません。また、紙通帳への切替の際にかかる当金庫所定の通帳発行手数料は無料と なります。なお、切替以前の取引明細は紙通帳ではご覧いただけません。
よくあるご質問

通帳アプリについてのお問い合わせ先

【しんきんEBサポートデスク】

電話番号 0120-92-3101
受付時間 平日9:00~17:00
※土日祝日、12月31日~1月3日は休み