インターネットバンキングをより安心してご利用いただくため、平成28年5月9日(月)より、SSLサーバ証明書を現在の「SHA-1」から「SHA-2」方式に移行いたします。
証明書の移行後、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境からは、インターネットバンキングへのアクセスが出来なくなりますのでご注意ください。
なお、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境はすでに推奨環境外であり、メーカーサポートも終了しておりますので、セキュリティの面からもバージョンアップを行っていただきますようお願いします。
「SHA-2」について
「SHA-2」とは、SSLサーバ証明書の正当性を保障する電子署名で使用される方式です。従来の「SHA-1」方式に比べて証明書の偽造が困難となり、安全性が向上します。
「SHA–2」に対応していないご利用環境
パソコン
「SHA–2」をご利用いただけないパソコンの主な環境は以下のとおりです。
OS:windows XP SP2以前のOS、Mac OS X 10.5未満のOS
ブラウザ:Internet Explorer 6.0 (Windows XP SP2)以前のブラウザ
Safari 3 (Mac OS X 10.4) 以前のブラウザ
Chrome1~37(Windows XP SP2等一部のOS)
Safari 3 (Mac OS X 10.4) 以前のブラウザ
Chrome1~37(Windows XP SP2等一部のOS)
- シマンテック社が提供している「SHA–2」のテストサイトで「SHA–2」に対応しているのかを確認することができます。
シマンテックのウェブサイトへ - 正しくアクセスできたときは、エラーやセキュリティ警告が表示されずに、[**Symantec DEMO EV SHA256 SSL Page**]と表示され、「SHA–2」方式に対応しているご利用環境となります。
- 接続エラーになったときは、エラーやセキュリティ警告が表示され、「SHA–2」方式に対応していないご利用環境となります。
- 表示内容はお使いのブラウザによって異なります。
携帯電話
2009年前後より以前に発売された一部の携帯電話※
※機器毎の対応状況の詳細については、各携帯電話会社等にお問い合わせください。