1.
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ご相談に対する対応
(1)
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お客様からの、新規の借入のお申込、返済条件の変更等のお申込みに対しては、真摯な対応を行い、財務諸表等の表面的な計数等にとらわれることなく、お客様のきめ細やかな実態把握に努め、できる限りお客様のご要望に沿えるよう適切な審査を行います。
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(2) |
お客様からの新規の借入や返済条件の変更等のお申込みに対して、ご要望に沿えない場合や、お客様の申込内容と相違する条件をお願いする場合は、その理由について、迅速に、わかり易く、丁寧に、誠意をもって説明いたします。
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2. |
中小企業のお客様への対応
(1)
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新規の借入のご相談・お申込みについては、お客様の特性およびその事業の状況を十分に勘案し、きめ細かくできる限り柔軟に対応するよう努めます。
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(2) |
返済条件の変更等のご相談・お申込みについては、事業についての改善または再生の可能性等の状況を十分に勘案し、きめ細かくできる限り必要な措置をとるよう努めます。
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3. |
住宅ローンをご利用のお客様への対応
返済条件の変更等のご相談・お申込みについては、お客様の将来にわたる無理のないご返済に向けて、お客様の収入等の状況を十分に勘案し、きめ細かくできる限りお客様のご要望に沿えるよう努めます。
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4. |
他の金融機関との連携
返済条件の変更等のお申込みをお受けした場合に、他の金融機関、信用保証協会、住宅金融支援機構、中小企業再生支援協議会等とお取引等がある場合には、お客様の同意を得たうえで、その関係機関と緊密な連携を図ります。
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5. |
経営改善支援および事業再生手続きへの対応
(1)
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お客様への継続的な訪問等を通じて、お客様の事業の実態に応じて経営改善に向けた積極的な支援を行います。経営改善計画の策定は、改善項目等について真摯に議論し、お客様のご要請により策定の支援を行います。また、経営改善計画の進捗状況を確認するとともに、必要に応じてお客様に対する助言等を行います。
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(2) |
株式会社地域経済活性化支援機構ならびに株式会社東日本大震災事業者再生支援機構、事業再生ADR解決事業者を通じた再生手続きに関するご要請をお受けした場合には、当該関係者と緊密な連携をとり事業の改善、再生の見通し等を十分に検討し、適切に対応します。
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6. |
経営者保証に関するガイドラインへの適切な対応
経営者保証に関するガイドライン(注)の趣旨を踏まえ、経営者等の個人保証に依存しないお借入れの一層の促進を図るとともに、保証契約の締結、保証契約の見直しならびに保証債務の整理について、適切な対応を行います。
注.
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経営者等による個人保証に関する合理的な保証契約の在り方等を示すとともに、主たる債務の整理局面における保証債務の整理を公正かつ迅速に行うための準則であり、平成25年12月5日に経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀行協会と日本商工会議所が共同事務局)より公表されています。
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7. |
ご意見・ご要望および苦情への対応
新規の借入のお申込、返済条件の変更等にかかる苦情相談窓口は下記のとおりです。
なお、苦情・トラブル等につきましては、苦情等処理規程に基づき迅速かつ適切な対応を図るとともに、その内容を適切に記録・保存します。
【相談関係】 |
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・各営業店融資窓口 |
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受付時間 : |
平日9:00~15:00 (土・日・祝日・12/31~1/3を除く) |
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・青い森しんきんローンセンター(電話・FAX・Webサイト) |
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電 話 受 付
時 間: |
平日9:00~17:00 |
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FAX・Webサイト: |
随時受付 |
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電話番号 : |
無料通話:0120-944-850 |
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FAX番号 : |
0178-71-2870 |
【苦情関係】 |
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・地域支援室
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受 付 日 :
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月~金(祝日、12月31日~1月3日を除く) |
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受付時間 : |
9:00~17:00 |
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電話番号 : |
無料通話:0800-080-5100
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ホームページからのお問い合わせ
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