青い森信用金庫 通帳アプリ
アプリのご利用について アプリについて アプリのパスワード・認証について 通帳レスのご利用について アプリ通帳について

アプリのご利用について

アプリの利用に手数料は必要ですか?

手数料は必要ありません。
青い森信用金庫「しんきん通帳アプリ」は無料でご利用いただけます。なお、ダウンロードやご利用時の通信料はお客様のご負担となります。

口座登録に必要な入力項目をおしえてください。

・支店番号(3桁)
 ご登録なさる普通預金の支店の支店番号を入力してください。わからない場合はアプリからホームページの支店一覧を参照いただけます。
・口座番号(7桁)
 ご登録なさる普通預金の口座番号を7桁で入力してください。
・カナ氏名
 ご契約者様の氏名をカナ入力してください。
・生年月日
 ご契約者様の生年月日を入力してください。
・電話番号の下4桁
 当金庫へお届けの電話番号下4桁を入力して下さい。なお、複数の電話番号をお届けいただいている場合は「固定電話番号」→「IP電話番号」→「携帯電話番号」の順で優先されます。
・キャッシュカードの暗証番号
 ご登録なさる普通預金の暗証番号を入力してください。
・メールアドレス
 アプリで使用するメールアドレスをご用意ください。
・認証コード
 ご登録いただいたメールアドレスに送られる認証コードを入力してください。
・アプリログインパスワード
 アプリで使用するログインパスワードを事前にお決めください。

登録できる口座に条件はありますか?

あります。
キャッシュカードを発行済みの普通預金口座、総合口座がご登録いただけます。

法人名義の口座は登録できますか?

法人名義の口座はアプリにご登録いただけません。
個人および個人事業主様名義の口座のみご登録いただけます。

アプリには何口座まで登録ができますか?

5口座までご登録いただけます。
初回登録されたメイン口座と同一名義の口座であれば、1端末につきメイン口座・サブ口座を合わせて5口座までご登録いただけます。

1台のスマートフォンに複数人の口座を登録することは出来ますか?

1台のスマートフォンには、最初にご登録いただいた口座名義人の口座のみご登録いただけます。
複数人の口座をご登録いただくには、それぞれ、異なるスマートフォンでのご登録が必要になります。

1口座を複数のスマートフォンに登録することは出来ますか?

1口座1端末のご登録となり、複数のスマートフォンにはご登録いただけません。
複数口座をお持ちの場合は、複数のスマートフォンでご登録いただけます。

スマートフォンの名義と口座の名義は関係ありますか?

関係ございません。

アプリについて

アプリに登録したメールアドレスの変更方法を教えてください。

「トップ画面」⇒「設定」⇒「メールアドレス変更」にて変更してください。

アプリに登録したメールアドレスは、どのように利用するのですか?

なりすまし防止対策として、アプリに口座をご登録いただく際に、ご登録いただいたメールアドレスに認証コードをお送りします。
メールアドレスを変更する際も、変更前のメールアドレスに変更のご案内をお送りします。

名義変更をしましたが、アプリに表示される名前の変更はどうすればいいですか?

お手数ですが、アプリを初期化後、再度口座をご登録いただく事で変更となります。

スマートフォンの機種変更をしたのですがどうすればいいですか?

新しいスマートフォンで「しんきん通帳アプリ」をインストールし、利用口座のご登録を行ってください。

アプリの初期化方法を教えてください。

「トップ画面」⇒「設定」⇒「アプリ初期化」より初期化いただけます。
※アプリの初期化を実施するとアプリにご登録いただいたメイン口座、サブ口座、入出金通知の設定などの情報は削除されます。

長期間アプリにログインしなければどうなりますか?

最終ログイン日から180日間経過すると、自動的にご利用が解除となります。
再度ご利用いただく場合は、初回登録から行ってください。

アプリの利用を停止する方法を教えてください。

本アプリの初期化またはアンインストールを行ってください。
ただし、アプリ通帳(通帳レス)としている口座については、紙通帳の再発行が必要となります。取引店にご本人様の確認資料、通帳のお届印をお持ちください。

アプリのパスワード・認証について

ログインパスワードの入力に決まりはありますか?

あります。
パスワードは、8桁から32桁の半角英数字混在でご登録ください。

ログインパスワードの変更方法を教えてください。

「トップ画面」⇒「設定」⇒「パスワード変更」にて変更いただけます。

ログインパスワードの入力を省略することができますか?

できます。「トップ画面」⇒「設定」⇒「パスワード入力省略」にて「30日間パスワード入力を省略」を設定することで、30日間省略いただけます。
30日を経過すると再度パスワードの入力が必要となります。

ログインパスワードを忘れてしまいました。

アプリを初期化後、再度口座をご登録ください。

ログインパスワード入力を間違えました。どうすればいいですか?

パスワードを5回間違えた場合、アプリがご利用いただけなくなります。
アプリを初期化後、再度口座をご登録ください。

口座登録時にキャッシュカードの暗証番号の入力を間違えました。どうすればいいですか?

アプリへの口座登録時に入力したキャッシュカードの暗証番号を規定回数以上間違えた場合、該当口座について本アプリへご登録いただけなくなります。
口座ロックされた場合、キャッシュカードはATMでご利用いただけますが、しんきんテレホンバンキングサービスはご利用いただけません。口座ロック解除は当金庫による解除手続きが必要となりますので、キャッシュカード、お届印、ご本人確認書類をご持参のうえ、お取引店窓口へお申し出ください。

認証方式は何がありますか?

パスワード認証と生体認証(iOSのタッチIDのみ)の2つの方式があります。

生体認証が規定回数通りませんでした。パスワードを要求されていますが、どうすればいいですか?

ご利用のスマートフォンの「パスコード」や「パスワード」をご入力いただく必要があります。
本アプリのパスワード等ではありませんので、ご注意ください。

アプリ自体にセキュリティ対策がされていますか?

セキュリティ対策を行っています。(お客さまのスマートフォンについては、お客様ご自身でのセキュリティ対策が必要となります。)

通帳レスのご利用について

通帳アプリにすると何ができますか?

スマートフォンがあれば、いつでもどこでも入出金の閲覧が可能となります。
紙の通帳がなくなりますので、紛失や盗難の心配が無く、通帳繰越のためのご来店も不要となります。検索・メモ等の便利な機能もご利用いただけます。

アプリの利用にインターネットバンキングの登録が必要ですか?

必要ありません。
インターネットバンキングをご契約いただかなくても残高・明細照会、アプリ通帳(通帳レス)への切替機能がご利用いただけます。

サブ口座に家族名義の口座を登録できますか?

メイン口座と違う名義の口座はご登録いただけません。

通帳アプリから紙の通帳へ戻せますか?

いつでも通帳アプリから紙の通帳へ戻せますので、ご安心ください。
但し、営業店窓口でのお手続きが必要となります。

アプリ通帳について

アプリ通帳(通帳レス)の取引明細の閲覧期間をおしえてください。

アプリ通帳(通帳レス)は、口座の「通帳レス」への切替処理以降(通帳への未記帳明細含む)最大10年間分をご照会いただけます。
10年を超える取引明細はご照会いただけなくなりますので、、事前にCSV形式でのダウンロードが必要です。

アプリ通帳(通帳レス)の明細の保存の仕方をおしえてください。

「取引明細画面」⇒「[検索/DL]ボタン」よりCSV形式でダウンロードいただけます。

取引履歴は印刷することが出来ますか?

下記の手順で印刷していただけます。
①通帳アプリ入出金明細で【検索/DL】を押下します。
②明細検索で、期間・金額等の条件を入力し、検索ボタンをクリックします(入力なしでの検索も可能です)。
③画面上の【DL】ボタンをクリック → CSVファイル(入出金明細)が出力されます。
④スマホ本体の保存先を選択し保存します。
⑤保存されたCSVファイルを開きます。
⑥Wi-Fi機能のあるプリンタをお持ちの方は、CSVファイルをプリンタへ送信し印刷します。
⑦Wi-Fi機能のあるプリンタをお持ちではない方は、スマホからパソコンへファイルを移動しパソコンから印刷します。

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